レシピ

【夏に食べるさっぱりおかず】ぽん酢トマトのタレで冷しゃぶ

最近暑い日が続き、あまり食欲が進まないなかおかずに冷しゃぶはいかがでしょうか?

夏にぴったりの豚肉を使ってみました。

豚肉は疲労回復にもってこいのビタミンB1や亜鉛、鉄分、カリウムなどが含まれています。

材料

材料

・しゃぶしゃぶ用の豚肉 200g
・ナス 2本
・ミニトマト7個ぐらい、またはトマト半分
・レタス お好みで
・ぽん酢 大さじ1
・出汁 大さじ2

ミニトマトをたくさんいただいたので、今回はミニトマトで作りました!

作り方

①まずはトマトの皮を剥きます。

包丁で切り目を入れて、お湯に入れてコロコロコロコロ・・・

皮がふやけてきたらボウルなどに水をはり、スルスルっと剥いていきます。

皮を剥いたトマトは細かく切っておきます。

②フライパンに水を入れ沸騰させ、しゃぶしゃぶ肉を入れます。

このように色が変わってきますので、火は完全にお肉に通してくださいね。

子供も食べるので赤みが残らないようにしてください。

③ナスを切っていきます。

子供用は完全に皮を剥いてください。

大人用はこんな感じでシマシマにしておきます。

④フライパンで焼いていきます。

火が通ったらナスはできあがりです!

⑤まずは大人用のタレを作ります。

ぽん酢と細かくしたトマトを合わせます。

⑥子供用のタレを作ります。

ぽん酢の酢が苦手なお子様もいるので、薄めていきます。

大人用のタレ大さじ1を取り、出汁を大さじ2入れて合わせます。

⑦器に盛り付けて、タレをかけたら完成です!

大人用おかずはレタスでボリュームアップ

レタス2枚を洗い、手でちぎり器に盛り付けます。

塩気が足りない時はぽん酢を足して調整してくださいね。

このおかずに合う献立は?

野菜のビタミン、豚肉のタンパク質やビタミンB1など。

不足しているのは炭水化物ですので、ご飯などがあると良いですよね。

または、そうめんやうどんの場合は冷しゃぶサラダうどんに変身します!

食欲がない時も何か食べやすいおかずはないかな、と思い作りました。

ぜひお試しください!

ABOUT ME
ame
ame
食品添加物 無添加にこだわる食品業、栄養士、フードスペシャリスト、惣菜管理士、そして子を持つ親としていろんな目線から食についてみていきます。普段は兼業主婦、2児の母をしています!
あわせて読みたい