レシピ

豚ひき肉で作る二色丼のレシピと献立

毎週か2週間に1回は二色丼というほど我が家の定番料理です。

炭水科物、たんぱく質、ビタミンなどが一緒に摂れる手軽な料理です。

普段の食事にも、休みの日でも食べられるメニューを作り方を交えてご紹介します!

材料

材料はこちら。なんと苦味が特徴で子供の苦手なピーマンも入れちゃいます!

ピーマンはみじん切りにして細かくするので案外子供たちは食べてくれます。

材料

・卵 3個
★卵の味付け
砂糖 小さじ1、めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1

・豚ひき肉 300g
・ピーマン 2個

そぼろのタレ

・砂糖 大さじ1
・めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3
・生姜チューブ 3㎝

作り方

①まずは卵をボウルに割りいれていきます。

卵を溶いて、★卵の味付けの砂糖とめんつゆを入れてさらに混ぜます。

②フライパンを熱し、分量外のサラダ油小さじ1を入れ、フライパンに馴染ませます。

キッチンペーパーで油全体を拭き、のばすと卵がくっつきにくくなります。

③ ①の卵を入れ、菜箸などでグルグル混ぜていき細かい炒り卵を作ります。

強火で一気に加熱すると大きめの炒り卵になるので、弱火〜中火にしてください。

出来上がったら、他の容器に移しておいてください。

フライパンはサッと洗って、フライパン半分以上のお湯を沸かしていてください。

④ピーマンはみじん切りにしておきます。

⑤ ③の時にフライパンにお湯を沸かした中に、豚ひき肉を入れます!

え?茹でるの?

一度茹でることで豚肉の脂を減らすことができ、普通の炒めて作るそぼろよりヘルシーです。また、冷めてからでも脂部分をあまり気にせず食べることができます!

アクと脂が一緒に出てきます。

ひき肉に火が通ったところで、ザルで水気を切ります。フライパンのお湯も捨ててください。

空になったフライパンに、再びひき肉とみじん切りしたピーマンを入れて炒めます。

ひき肉に油分があるのでサラダ油は使いません。

そぼろのたれを入れて、少し炒めたらそぼろの完成です。

これでそぼろと炒り卵ができました!

それぞれのお椀にご飯を盛り付けて、そぼろ、炒り卵を乗せれば出来上がりです。

二色丼のもっとアレンジ〜野菜を増やす

そぼろに入れる野菜をピーマンの他に、人参や玉ねぎのみじん切りを入れても良さそうですね。

ピーマンの苦味がどうしてもだめ、という時も人参、玉ねぎで代用もできます。

そぼろが余った時は、卵で包むオムレツにしたりしても美味しそうです!

二色丼におすすめな献立は

簡単に済ませたいのなら具沢山の味噌汁がおすすめです!

今回は冷蔵庫にあるもので作りました。

材料

・人参
・大根
・ほうれん草
・豆腐
・ふのりやワカメなど

みなさんぜひ試してみてくださいね!

保存にオススメの容器

作り置きにして保存しておくにはこちらの容器がおすすめです。

ピンクの蓋のタイプもあります。

created by Rinker
¥3,680
(2019/10/20 20:30:48時点 楽天市場調べ-詳細)
ABOUT ME
ame
ame
食品添加物 無添加にこだわる食品業、栄養士、フードスペシャリスト、惣菜管理士、そして子を持つ親としていろんな目線から食についてみていきます。普段は兼業主婦、2児の母をしています!
あわせて読みたい