レシピ

夏にぴったり手作りドリンク!子供と一緒に作って水分補給

暑い日にはさっぱりとした飲み物が飲みたいですよね。

小さい時、クリームソーダはカフェやお店に行かないと飲めない物だと思い込んでいました。

ある物を用意すればお家でも好きに、クリームソーダを作ることが出来るんです。

お店に買いに行けば、買ってすぐに飲めるほど手軽なスポーツドリンク

実は、家にあるものだけを使って、スポーツドリンクを作ることができるんです。

ほし
ほし
できるんだ!?暑い中わざわざ買いに行かなくても良いんだね

子供と一緒にお家で作れるほど簡単です♪

手作りドリンクメニューはこちら
  1. クリームソーダ
  2. スポーツドリンク風

息子
息子
はやく!はやく!つろうよ〜!!

それでは、美味しく楽しく作りましょう!

クリームソーダ!無色からカラフルまで

このソーダーの楽しいところはシロップ次第でいろんな色のソーダが作れてしまうところです。

夏休みの自由研究に、1色ずつ作って比べたらカラフルで素敵ですよね!

青空を背景に、カラフルなソーダの入ったコップを並べて写真を撮ったらインスタ映えにもなりますね♪

クリームソーダの材料

  1. 氷 適量
  2. 無糖の炭酸水 適量
  3. かき氷のシロップ メロン味 適量
  4. バニラアイス 適量

材料はこれだけ!

分量はコップの大きさにもよりますので適量にしてあります。

我が家は自宅にかき氷機はないもののメロンソーダが飲みたくて、かき氷シロップを購入しちゃいました。

アイスやシロップに糖分が含まれているので、炭酸水は無糖にしてくださいね!

甘すぎずに最後まで飲むことができます。

我が家が購入したシロップはこれのメロン味です!

このおまとめセットだと彩りのあるソーダが作れそうですね♪

お店で売ってある物で構いません。

家にイチゴのシロップしかない時はそれを使っても問題ありません。

着色料が気になる方はこちらの無添加のシロップがおすすめです。

緑を選ぶとどうしても抹茶味に。

みかんソーダのフロートにしても美味しそうですね。

【無添加】かき氷シロップ みかん 180ml フルーツバスケット 無着色料 無香料 無保存料

ぶどう味もありました。着色料が無添加なので色は少し淡い感じでした。

自分のお好みの色、味を選んでください!

クリームソーダの作り方!入れるだけでとっても簡単!

①コップに氷を入れ、炭酸水を7分目くらいまで入れます。

②かき氷シロップを入れて炭酸水に色がつくまで入れていきます。

入れすぎると甘くなります。味見しながらお好みで量を調節してみてください。

③入れたらバニラアイスを添えて出来上がりです♪

ほし
ほし
本当に入れるだけだね!とっても簡単!

アイスをスプーンですくって食べたり、ストローでソーダを飲んだりといろいろ楽しめるドリンクです。

あめ
あめ
息子がなかなか家に入りたがらない時に、一緒に作ろうと誘うとスムーズに帰ることもできるほど

クリームソーダのアレンジはカラフルで自由自在!シロップの色が決め手

シロップがあれば何色でもできちゃいますよ!

赤、緑、水色はこちらのシロップで♪

オレンジ色系はこちら♪

【無添加】かき氷シロップ みかん 180ml フルーツバスケット 無着色料 無香料 無保存料

カラフルでどの色にしようか迷ってしまいますよね。

選ぶのだけでもとっても楽しくなります。

しゅわしゅわな炭酸とバニラアイスのクリーミーさが合い、美味しく飲めること間違いなしです。

スポーツドリンク風

買うと高いスポーツドリンク。

少し時間があるときは作って、節約するのも良いですね!

普通なら塩は水1Lに対して3g入れます。

今回は子供と一緒に飲みたいので塩の量は減らしています。

なのでスポーツドリンク風に。

スポーツドリンク風の材料

  1. 水 1L
  2. 塩 1g
  3. 砂糖 大さじ4
  4. りんご酢 大さじ1 (なくてもOK)

スポーツドリンク風、今回はアクセントにりんご酢をプラス。

市販のスポーツドリンクには栄養素も何種類か添加されています。

手作りなので飲み物の材料がわかって安心できるのも良いですよね。

スポーツドリンク風の作り方

①1L容器に材料を全て入れる。

②蓋を閉めてシャカシャカ振って混ぜたら完成です。

冷やして召し上がれ♪

とっても簡単です。

スポーツドリンク風を更に美味しくアレンジ

砂糖の代わりに子供が1歳以上の場合は蜂蜜に変えてみたりしても良いでしょう。

1歳未満の場合は、乳児ボツリヌス症という食中毒にかかることがありますので与えないでください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000161461.html

厚生労働省より:ハチミツを与えるのは1歳を過ぎてから。

レモン風味にアレンジ

レモン汁もしくはポッカレモンなどを大さじ1入れる。

まだ残暑がある毎日。

少しでも涼しめますように。

ABOUT ME
ame
ame
食品添加物 無添加にこだわる食品業、栄養士、フードスペシャリスト、惣菜管理士、そして子を持つ親としていろんな目線から食についてみていきます。普段は兼業主婦、2児の母をしています!
あわせて読みたい