子どもがなかなかご飯を食べずに悩む毎日・・・どんなおかずにしたら良いのかな?どんな味付けにしたら良いのかな?
この前、100円均一の店舗へ買い物へ。これ、可愛い・・・目的の物とは別にこんな商品を見つけてしまいました。シリコン型のチョコレートモールド
シリコン製だから電子レンジの加熱もできていろいろバリエーションが増えそう。
買ったからには使いこなさなきゃ勿体ないですよね。いろいろ試してみました。じゃじゃん。
- チョコレート
- 卵焼き
- 焼きドーナツ
- ゼリー、寒天??
- アイス、シャーベット
シリコン型を使ってこんな料理ができる!実際に作ってみました!
いろいろ作ることができます。へ~・・・
じゃどうやって作るの?誰にでも作れるの?
大丈夫です!不器用で、料理が苦手な私(作るのは苦手)でも作れましたので順番にご紹介していきたいと思います。
チョコレート
シリコン型に「チョコレートモールド」と書いてありました。チョコレートを溶かして、型に流し込んで固めて作れば簡単に可愛く作れちゃいますね。私の住んでいるところは田舎なので、なかなか動物の形をした可愛いチョコレートは売っていないのです。
バレンタインデーでのチョコレート作り、ケーキに添えるチョコレートとしても可愛くて豪華になりそうです。
チョコレートなら、動物の顔もくっきり見えて、型から外しやすいです。今年の息子の誕生日には動物チョコレートもケーキにデコレーションに決定です!
卵焼き
子供たちのおかずに、あと夫のお弁当にも入れられちゃう卵焼き。可愛い形にできたら嬉しいですよね。写真映えもします。
卵1個でできる材料はこちら。
- 卵 1個
- 塩 少々 /または 粉チーズ 適宜
といた卵に塩または粉チーズどちらかを混ぜて型へ流し入れて、電子レンジで5~10秒ずつ様子を見ながら加熱しました。膨らむのでその都度確認しながら加熱してください。
初めてにしては…良い方ではないでしょうか?ただ加熱にムラが出てきますので、出来上がりの卵焼きは先に取り出して、追加で加熱してください。
- ラップは不要です。卵にくっついてしまいます
動物型だと・・・お顔が全然見えない!せっかくのうさぎの耳も離れてしましました。子供たちからも反応はもちろんイマイチ。残念!焼き物系には不向きでした。
焼きドーナツ
子供のおやつに持って来い!焼きドーナツを簡単に作ってあげたいですよね。
簡単で、手ごろな価格、そして可愛く・・・作りたいです。できるかな?できました。
先ほど動物型では剥がれない、顔のパーツが全然見えない事態になりましたので、今回はドーナツ型を使いオーブンで焼いていきます。このシリコン型にはオーブン加熱も対応可能となっています。(表示がされていない場合は使用をお控えくださいませ。)
- ホットケーキミックス 200g
- 卵 1個
- 牛乳 100g
砂糖はもうホットケーキミックスの中に入っているので今回は入れませんでした。子供と一緒に食べるおやつにしたいので。お砂糖は入れたい、甘い物が好き!という方はこの材料に約30gの砂糖を追加してください。
- オーブンを予熱180℃にして準備しておきます。
- 材料を全て混ぜ、型に流し入れます。
- 180℃、10分加熱してください。
- 爪楊枝などを刺して、何もついてこなければできあがりです。
ゼリー、寒天
今は暑くなってきたころ、これからますます暑くなるので冷え冷えのゼリーはいかがですか?
思ったよりも材料はこれだけ。砂糖の量を調節して甘さ控えめにもできました。こちらの材料の砂糖は甘さ控えめです。甘いゼリーがお好みであれば砂糖を30gにしてくださいね。
- 粉ゼラチン 1袋
- 好きなジュース 1つ 130g (125ml)
- お湯80℃以上 70g (ml)
- 砂糖 10g
- 深めの容器にジュースを入れ、電子レンジで温かくなるまで加熱します。(熱々にしなくてもOK)
- お湯80℃以上をボウルに入れ、粉ゼラチンを振り入れて溶けるまで混ぜます。
- ①の温めたジュースに砂糖を加えて溶かします。
- ③に②のゼラチンを溶かしたお湯を入れて混ぜます。
- シリコン型に入れます。余ったら好きなカップやお皿に入れてください。
- 冷蔵庫で固まるまで冷やして、固まったら出来上がりです。
ゼリーがうまく剥がれない・・・のでそのまま冷凍庫に入れて凍結してみることにしてみました。
ゼリー、寒天は形を安定させるには型が小さすぎました。どちらも△、イマイチでした。おすすめできません。
アイス、シャーベット
さきほどゼリーが剥がれなたったので冷凍庫に入れ凍結させちゃいました。じゃーん。
今度はちゃんと型から出すことができ、ネコなどの目や鼻などもくっきり見えています!
やった~~~~!!!
子供の好きなジュースを型に流し入れて凍結するだけでも良さそうです!
我が家の息子は氷が大好きなので、氷
実際に作ってみて、子供たちの感想は?食べたの?
これは本当に個人差がありますので、我が家の場合のことを書きます。
卵焼きはそもそも子供たちは食べてくれないので・・・夫の弁当に入れてあります。笑
アイスは息子の大好き。手作りなので砂糖を少し控えめにして。
3歳の息子にアイス好評でした!娘はまだ1歳なのでゼリーをあげました。どちらもパクパク食べてくれました◎
離乳食の冷凍保存にも使えた!子供にはわからないけど、作り手だけの楽しみ方
離乳食は製氷皿に入れて冷凍。このシリコン型を使うとちょっとした楽しみ方、思わぬ計量ができました。離乳食、最初の頃は小さじ1からはじめて問題がなければ徐々に食べる量を増やしていきます。なんと・・・計測してみると同じ分量でした。
動物型、ドーナツ型もどれも小さじ1(5㏄)の大きさ
これはもっと早くに知っておきたかったです。個人差はあるかと思いますが、離乳食初期のころは小さじ1ずつの期間が多かったので使いたかったです。この型にペーストを入れて・・・動物型、ドーナツ型で解凍。解凍して混ぜてしまえば形はなくなりますが、これらの型でタッパーや保存用の袋で保存・・・可愛い。束の間の癒しになりそうです。
料理によって型の使い分けが必要!
実際に作ってみて「違う、こうじゃない!」など試行錯誤した結果、料理によって型の使い分けが必要でした。失敗を経験して・・・おすすめできる使い分けはこちら!
- チョコレート → どちらも◎
- 卵焼き → ドーナツ型
- 焼きドーナツ → ドーナツ型
- ゼリー、寒天 → どちらも△
- アイス、シャーベット → 動物型
なるほど・・・それぞれの持つ形によって向き不向きがあることがわかりました!
動物型・・・アイス、シャーベット、チョコレートなら細かい顔のパーツもくっきり出る
ドーナツ型・・・細かな部分は少ないので卵焼きなどの焼き物にぴったり、チョコレートにも
さまざまな料理などに使うことができました。子供たちからも好評です。全て食べる、というわけではありませんが・・・ちょっとひと手間を加えるだけで、子供たちの興味もわき楽しい食卓になります。
これからも、みなさまにとってほんの少しでも、楽しくて美味しい食卓にできるように発信していきます!