育児・暮らし

7年在籍した会社を辞める話〜産休、育休を終えて復職して見えたこと

今年で新卒で就職して正社員7年目、会社を辞めます。

辞めようか、留まろうか悩んでいる方に、少しでもどちらか決心できるきっかけ作りができるように書いていきます。

アンケートモニター

家庭と仕事の両立の限界を超えたとき

2度の産休、育休を経験して今「保育園に通う子供たちがそれぞれウイルスを持ち込んで仕事に行けない状態」が続いています。

しかも、会社では繁忙期。休んだら自分の首が絞まる状態。

娘が発熱、息子が出席停止の感染症などローテーションでかかっています。最後には親たちが強力な症状になって発熱などにかかり、仕事は欠勤。

2人の子供を育てながら、仕事をする難しさ

家庭が崩壊寸前まで来ています。

そこまで会社で仕事をする理由は?

フルタイムの時の年収は200万円以下の正社員です。

生活ギリギリの給料で、仕事優先にして家庭崩壊寸前。

ある日、仕事で重大なミスをしてしまいました。時間を見て…やり直しが終わるまで帰れない状況になり、子供たちの顔が浮かびました。

何やってるんだろう。イヤイヤしてきた仕事で、家族に迷惑ばかりかけている…

積み上げてきたキャリア、人間関係より家族が大事だと思った瞬間でした。

会社、辞めよう。

通勤時間に1時間 (車運転)使うほど価値はありますか?

通勤時間は約1時間。車の運転なので本を読んだりブログを書いたりは不可能。何もできない時間が1時間もあるってもったいないな。

その1時間で家族のためにご飯を作ったり、掃除したり、家族と遊んだりできる。そう考えると毎日の1時間がものすごく貴重。

5日分なら5時間、あれ?1日分働いたと同然。運転するだけの通勤時間に1時間もとっているのがもったいない!

そしてそのためにガソリンを入れたり、エンジンオイルを交換したり、スタッドレスタイヤ、車の税金、車両代とお金がかかることが盛りだくさん。

通勤手当は適切ですか?

わたしのところは6000円です。ガソリン代だけで1万円超え。足りていません。

通勤に時間をかけてまで、続ける価値がある仕事なのでしょうか?

続ける価値があるならそのまま留まっていて良いと思います。

続ける価値がないのなら、辞めてその分の時間を大切にしてください。

時間は限られていますからね。

7年も我慢してきましたが、もっと早くに気付き決断すべきでした。

家族の代わりはいないけど、会社には代わりはいくらでもいること

この仕事は私にしかできないんだ!だから辞められないよ!ってよく聞きます。身近では実母も言っていました。

でも、実母が辞めても会社は問題なくまわっているんですよね。

今までのところも上司が辞めても、会社はそのまま続いています。

現に私が休んでいた時も、誰かが仕事をやってくれていました。

仕事では代わりはいくらでもいます。

しかし、家族の代わりはいますか?

子供達の代わりはあなたしかいないのです。

子供の笑顔、家族との生活を守るために決心しました。

仕事から帰ってきた私は何もすることが出来ず、夫がほとんどしてくれています。

そこまでにして大切にしたい仕事ですか?

体をはったり、家族を犠牲にしてまでやるべき仕事ですか?給料ですか?

時間短縮(1時間半)して月の手取りが6万円だったので、もうここにいる理由はないのだなと確信しました。

フルタイム時は12万円でした。

一馬力の収入では生きていけないから、次の収入を確保すること

ここ、一番大事です。

夫の給料だけで生きていけるなら問題ないと思います。夫の手取り給料なんと…

14万円!!!!

賃貸暮らしで家賃あり、奨学金返済、車のローン返済しているので14万円だけじゃ家族4人で暮らしてはいけません。

一馬力では生きていけません。

だから、数ヶ月分暮らしていける貯金をすること。

そして次は在宅で仕事をする予定です。

本気で頑張りますが、それでも足りなかったらパートなどをして賄っていくことも考えています。

在宅だけでできるように、保育園の入園のこともあるので収入0でも開業をする予定です。

家族を最優先して暮らすために、これから節約にも力を入れていきます。

ABOUT ME
ame
ame
食品添加物 無添加にこだわる食品業、栄養士、フードスペシャリスト、惣菜管理士、そして子を持つ親としていろんな目線から食についてみていきます。普段は兼業主婦、2児の母をしています!
あわせて読みたい